忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
つれづれなるまゝに日ぐらしモニタに向ひて心に移り行くよしなしごとをそこはかとなく書きつくろうと思ひます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひとを慈しみ想い遣る心。
相手の気持ちを汲む力。
足りてない。

それなのにひとを大事に思うとか
守りたいと思うとか。

ただの自身の醜いエゴなんだろうか。




PR
台所の作業は楽しい。

包丁の刻む音、鍋の中で物が煮える音、水とか食器がたてる音。
ほっこりとした気持ちになる。


記憶は時の流れと共に次第に薄れ
やがて他の事象同様全て等しく無に還る。

分かりきったこと。
けれどそれでも抗おう。
大事な気持ち、今はこの手の中にあるから。


我心匪石 不可転也
我心匪蓆 不可巻也
威儀棣棣 不可選也

我が心石にあらざれば 転がすべからず
我が心蓆にあらざれば 巻くべからず
威儀棣棣として 選たるべからず

どのような事象に対峙しても
威(威厳)と儀(礼儀)を保ち決して屈するなという戒めでしょうか。

常にニュートラルでかつ確固たる自我を。




「ケジメ」の物語。

どんな物語を読んでも思う。

必ずひとつやふたつ
今自分が対峙すべき出来事に
今の自分が置かれている状況に
近しいことが描かれていて。

励まされたり自責の念に駆られたり。

本って不思議。


≪  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  ≫
忍者ブログ [PR]